スキー

8時過ぎ、「藤屋」さんに入れてもらって部屋で準備とか。
子供もネコもウサギも大きくなっておりました。ゆるゆると支度して9時過ぎに出撃。
2日券を6,900円で買って、第5クワッドまで。ゴンドラの停止も影響がないほどのお客さんの少なさでリフト待ちはほぼゼロ。ゲレンデも空いてるのはいいんだけどいけるんか?気温は一日中低くて雪も良質。もったいないなぁ

センターハウスのゲレ食で昼メシ食って、午後も引き続き第5クワッド中心に第7やチャンピオンゲレンデとかを。今シーズン滑りはじめだけに体力もそんなに長くは持たず…16時前に撤収。帰りにチャンピオンゲレンデベース近くに去年ぐらいにオープンした新しい温泉「こもれびの湯」に寄ってみる。
おんたけ休暇村 −こもれびの湯−
http://www.ontake-kyukamura.com/modules/t_lodge1/index.php?id=8
湯は赤くて濃い含鉄泉。王滝の湯とも違っておもしろい、関温泉やえびすの湯とかの知っている他の含鉄泉よりもかなり色も濃くて飲用は血の味というよりも錆の味が。待合室みたいなものはないけどかなり良い。

宿に戻って晩メシはいつものようにボリュームたっぷりの寄せ鍋。かなり頑張ったと思うのだが、あいかわらず食べきれず…
12月のゴンドラ事故以来お客さんがかなり減ったというおんたけだが、隣のテーブルのおんたけ通のおっちゃんによるとシーズン券で来ていたような人たちも岐阜や奥美濃に流れているラシイ。なるほど、それで7Bのコブ斜面を滑る上手い人たちが激減してたわけやね。
部屋で21時頃には気を失う。。。