ザスパ草津戦

ホーム最終戦後のセレモニー

Qリーグ終了後、大御所・ミキ氏らと一緒に「論田ミリオン」に。が、低設定な連休中に勝てるはずもなく傷の浅い午前中に撤収。また、来週末!
西崎ブロイラー」の豚まんじゅうを買って帰って昼メシ。佐古のホンダに一年点検のついでにリコールの部品点検・交換に。代車は軽四のライフ。そのまま、O野くんをピックしてJ2ホーム最終戦@鳴門へ。
天気も良い三連休の最終日。招待券や集客キャンペーンの効果もあってか鳴門総合運動公園の駐車場は久しぶりの満車でキョーエー駐車場に。メインスタンドもゴールラインより内側ぐらいはほぼ満員の大盛況。こんなにお客さんが入った試合を見るのはいつ以来だろうか…
主力4人が出場停止の徳島、サンウ・筒井らが久々のスタメン。前節から出場の阿部はホーム初登場。さて、どんなプレーを見せてくれるのか。
前半から試合は一進一退の攻め合い。ダ・シルバがおらず熊林の調子がいまひとつの徳島は中盤をなかなか制することができず、サイド突破に活路を見いだす。一方の草津もときおり高速カウンターをしかけるものの、これは徳島のDFがなんとか対処。久しぶりに見る筒井が思った以上の運動量で守備陣をコントロールしていた。
そして、先制点は徳島。コージからパスを受けた石田がペナルティエリア内でフェイントをかけて草津DFをかわすと豪快なゴールを。なんと、徳島の8試合ぶりとなる得点に盛り上がるスタジアム。そのまま、前半終了。
ハーフタイムには小学校金管バンド部による演奏が。スタジアム内での準備・撤収とかが慌ただしくて、見ているこっちがハーフタイムで終わるのかハラハラしたわよ。。。。
後半開始後も特にどちらのポゼッションということもなく始まったが、リードした徳島にやや落ち着きが出てきたか。…とか思ってたら、ベテランの鳥さんにGKの頭上を越えるミドルシュートを決められて同点。。。orz
徳島DFに当たってコースが変わってたようだし仕方ないか。とか思ってたら、DFのミスから横パスをかっさらわれてそのまま持ち込まれてのシュートで草津が逆転。。。orz
その後いったんは草津ペースになるも、追加点の危機をどうにか乗り切った徳島。選手交代で再びペースをつかんで、終盤は徳島が攻勢に。そして、ついに終了間際に小林のシュートのこぼれ球を西河が押し込んで同点!が、ロスタイムは長くなくこのままタイムアップ。
水戸がC大阪に勝ってしまったので、徳島はホーム最終戦で最下位に転落…。試合自体はゴールがたくさんあって面白かったし、出場できる選手でのベストだったとは思うのだけど勝ちきれなかったのは残念。
試合後は社長の挨拶や選手のサンクスウォーキングなどホーム最終戦を締めくくるイベントが。
まだ確定はしてないものの2年連続の最下位という成績では経営陣はブーイングを受けても仕方がないと思う。ただ、人が話している間にブーイングするのはマナーとしていかがなものかと。だって、話が聞きにくいんだしさ。
投票によるMIPにはちょんまげ王子こと石田選手が。来年は新エースとしてゴール倍増をお願いしますよ。個人的には丹羽にMIPあげたかったな。来年残留のお願い込みで。
さて、来シーズンはホームでもっと勝てて、お客さんも今回ぐらいたくさん入るとええなあ…
バーミヤン」でメシ食って帰宅。さっさと寝てしまう。