大谷焼まつり

そのまま、徒歩数分の「東林院」で開催中の『第33回大谷焼窯まつり』に。
大谷焼窯まつり!!』 [オンリーワンな道の駅を目指して!!(大麻町商工会)
こちらはかなり有名なイベントらしく、駐車場の誘導員が大勢いるほど盛況。
神社の境内で行われている大谷焼の展示即売会をしばらく散策。大谷焼といえば睡蓮鉢とかの大物が有名っぽいけど、普通に使う皿・コップなどの小物陶器も多数あり。会社用の湯飲みを1,000円でひとつゲット。陶器の違いは分からんが、見た目にいいなと思うものは値段もそれなりにするのだな…
歩き疲れて縁日の休憩所でひとやすみ。祭りの屋台でおでん・うどん・草餅を。大谷焼のでかい壺で作った鳴門金時の焼き芋もギザウマス。

秋の祭りを堪能してはじめてのアカキ邸をお宅拝見。んー、広い家はええなあ。
鮭とばと柿の種片手に録画してあった「鉄子の旅」を見たりしながらマターリ。おじゃましますた。
鉄子の旅』 [Wikipedia

鉄子の旅 VOL.2 [DVD]

鉄子の旅 VOL.2 [DVD]

はじめての「二軒屋」で中華そば肉入りを食べて帰宅。なるほど、たしかに「いもお」に似ている。
21時、週末恒例のQリーグが「海岸通り」にて。祭りはおわらない。。。