旅行

10時過ぎ出発。早島ICから高速に乗って、今年の家族旅行は京都へ。
西宮名塩SAでの休憩をはさんで、京都南ICから京都市内に。特に渋滞もなく、第一チェックポイントの「京都府立植物園」に13時過ぎ到着。
花壇や温室よりも山林や池がメインなようなかなりでかい植物園。入場料も安くてお手軽。アジサイはあと一ヶ月早ければ見頃だったか。食堂に入って昼メシ食っている間に大雨が。。。
京都府立植物園 特別ウェブサイト
http://hightube.jp/botanical-garden/

雨の中、有料道路「比叡山ドライブウェイ」を走って「延暦寺」へ。ココは滋賀県なのだな。しかし、深い霧で展望台からもなにも見えず…。駐車場から土産物店に寄っただけで帰路に。8月にはライトアップがあるみたい。
比叡山ライトアップ根本中堂 「法灯花」』 [滋賀県観光情報]
http://www.biwako-visitors.jp/search/event_261.html
17時前、本日の宿「エクシブ八瀬離宮」にチェックイン。なるほど、新しくてバブリーな施設だ。館内の構造が鳴門より複雑で難しい…。部屋の液晶テレビ新潟地震のニュース速報などを見てマターリ。なんか、えらいことになっとるなぁ。

19時、館内のイタリアレストラン「トラットリア ジョバーノ」にて晩メシ。
お品書きはこんな感じ。全体的にあっさりした感じの夏向きなコース。鴨肉、ウマー(゚Д゚)
■前菜3種
 ・鮎と生ハム
 ・トウモロコシの冷製スープ
 ・ルッコラサルサヴェルデ
■京都産万願寺唐辛子、鷹峯唐辛子
 オクラの冷製スパゲッティー
■太刀魚のアクアパッツァ
 ココットサービス
■仔鴨胸肉とトウモロコシのグリル
 ポルト酒のソース、バルサミコと共に
■パティシエオリジナルドルチェ
■珈琲または紅茶


いったん部屋に戻り、祇園祭宵山見物に慌ただしく京都の街へ。
徒歩数分の八瀬比叡山口駅から叡山電鉄に乗って、出町柳京阪電鉄に乗り換え。おけいはん
おけいはん』 [Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%AF%E3%82%93
四条駅からてくてく歩いて、四条通の山鉾を見物。最初の長刀鉾祇園囃子もフル装備でなかなか見応えあり。時間帯が遅かったので、他は片付けはじめ気味なところとかも。露天や人混みと非常に祭りらしい祭りであった。

23時過ぎ、宿に戻って温泉大浴場「THE SPA」でさっぱり。ここは天然温泉なのだな。しょっぱくないけど。
アジアカップベトナム戦のゴールをニュースで見ながら就寝。