ザスパ草津戦

酷暑の一日もナイター日和

徹夜のまま「あいあい温泉」の朝風呂を経由して会社に。
社内テニス大会の本部席設置などを手伝って開会を見届ける。灼熱のテニスコートは真夏の日差し。こんな暑い時の大会は近年の記憶にないぞ。参加のヒトは体調に気ぃつけて。いったん帰宅して、昼過ぎからしばらく仮眠。
夕方、起きてポカスタへ。この時間になるとさすがにかなり涼しく。ディゲームでなくてマジ良かった…
徳島ヴォルティスのメンバーは怪我人・出場停止などを含めてかなりの変更が。サンウとヒッキーがそれぞれクレベルソンとダ・シルバの代役に。GKは虎史に戻したのだな。竜之介はサブにも登録なしか。。。
前半はほぼ徳島の時間帯。攻撃陣が積極的にミドルを打つもなかなか枠に飛ばずにスコアレス。
守備も安定していて草津にほとんどチャンスを作らせず。唯一、前半終了間際にロングボールでの対応ミスからかなり危険な場面に。危うい、危うい…
ハーフタイムにチアが出てきたのでいつものダンスかと思いきや、徳大教授の指導による「阿波踊り体操」。うーん、かなり微妙…。チアのおねぇさんによるタオル体操は今年はやらないのかな。
後半にはいると草津の攻める場面が目立つようになり、虎史がファインセーブを連発。草津の決定機が3回ぐらいあったのでは。中盤から前線までボールが繋がらず、縦に放り込むものの攻めの人数が少ないのですぐに奪われて攻められるの繰り返し。むー、どうしたものか。
しかし、終了間際のロスタイムにはゴール前の混戦から徳島がPKを獲得。盛り上がるスタジアム。決まっていればみんな、スッキリとした気分で帰れたのだろうけどなあ。。。_| ̄|○
徳島0−0(0−0,0−0)草津
非常に残念なスコアレスドローに終わったものの、現在のチームの良さと限界が端的によく現れた試合になったのでは。
守備は今期5試合目の無失点。よく走り、しっかり組織で守るサッカーができていたかと。一方、攻撃は9試合目の無得点。流れの中からの得点はスーパーなミドル頼みなのが現状。前半に何本も放ったシュートがことごとく枠に飛ばない今回みたいな攻めっ気が空回る日にはゴールが期待できないのが実際のところか。なんだかなぁ。
ただ、今日はガッカリ感が強いけど個人的にはそんなに悲観することはないと思っていたり。最近の納得感あるコメントではJ2有数と思っている今井監督も、試合後のインタビューで一定の評価はしている様子。
【J2:第20節】徳島 vs 草津:今井雅隆監督(徳島)記者会見コメント』 [J's Goal]
http://www.jsgoal.jp/news/00049000/00049797.html

連敗をして、今日はホーム。絶対に負けられないゲームということで、選手達は高い集中力を維持してプレーしてくれました。そして今できることを最大限発揮してくれたと思います。

今週水曜のホームゲーム、セレッソ戦も見に来ますよー