偵察

サビキ釣りシーズン開幕

昼過ぎに起床。夕方までダラダラ。
近所のホームセンター「ダイキ」で買い物して、旧沖洲マリンターミナル先の波止に釣果のパトロール徳島新聞の「釣りだより」とかでは小松島など南方のアジ・イワシなどの情報が入ってきているが、市内の情報は少なかったのでどんなものかと。
釣り人はかなりまばらで、サビキ釣りとルアーフィッシングが半々ぐらい。ライトタックルでミノーを投げていた人が見ているうちにタチウオを釣り上げる。まだまだサイズは小さくて幅も指2本半ぐらい。唐揚げサイズ?
サビキでは散発的にカタクチイワシの回遊があるようで、タイミングが合えば10cm以上の良型が3連・4連で釣れている様子。しかし、まだまだサビキらしい入れ食いにはほど遠いか。一番良く釣っていた若者の釣果で写真ぐらいの状態。まぁ、カタクチはあんまりたくさん釣れても困るのだがな…
晩メシ、「食べごろ」でカレイ唐揚げ定食。店内が少し改装されて座席数がちょっとだけ増えていた。あいかわらず繁盛しておりほぼ満席。バイトの店員さんが一人入っていて、料理が出てくるまでの時間がかなり短くなってたような気が。
そのまま「海岸通り」に直行して今週のQリーグ。昨日の残党リーグから連戦。朝まで打って、結局昨日の勝ち分ぐらいのちょい負け。メンゼン主体のアリス戦の難しさよ。
やま」のうどんで朝メシ食って、そのままテニス大会の開会を見届けに会社へ…