アビスパ福岡戦

スタジアム外ではなにかのイベントが

昼前起床。ひろぽんをピックして鳴門へ。
J2第12節はアビスパ福岡を迎えてのホームゲーム。天気も良く、徳島はGW唯一のホームゲームということで入場者数四千人弱とぼちぼち。
徳島はメンバー・フォーメーションともに前節のヴェルディ戦と全く同じ。内容的にもしっかりした守備と速攻からのカウンターで、特に前半はうまくゲームをコントロール。が、残念ながら前節との違いはミドルで枠に飛ぶいいシュートがなかったこと。アンドレのビッグチャンスも決めることができなかったしな。。。
前半終了間際には島津がPKを弾くのではなくキャッチングするという神セーブがあったものの、後半に入ると徳島の運動量が落ちて次第に防戦一方に。そして、ラスト5分の波状攻撃でついに失点。終了間際の攻撃も実らず、ホームゲームでは二試合連続となる完封負け。むむむ。
徳島0−1(0−0,0−1)福岡
ある程度予想はしていたけれど、アビスパ福岡東京ヴェルディよりもかなり強かったな。攻守にわたってバランスのとれたチームの印象。GW期間中ということもあってか福岡サポも大勢来ており、「リーンコーン!ドドドドン!」や祭りのようなコールが耳から離れない…
今回は勝ち点を奪えずに順位もひとつ落とした徳島だけど、今のようなパフォーマンスを毎試合出すことができれば、目標の中位は達成できるんでないかなあ。順位は去年とあまり変わらないように見えても、内容は雲泥の差があるのではと。
ただ、ホームゲームで盛り上がるのはやっぱりゴールが決まったとき。次回は頼むで!