モンテディオ山形戦

チッカーズと国文祭のおねえさん

昼前起床。O野くんをピックして鳴門へ。
徳島ヴォルティスのJ2ホームゲームは、去年の対戦成績0勝4敗と最近の相性がめっぽう悪いモンテディオ山形戦。最終戦は雨の中、0−5の大敗だったなぁ。。。
スタメンは出場停止の西河に代わって青葉が入る形の3バックだったが、実質的にヒッキーとサンウがサイドバックに入る4バック。FWはハジのワントップ気味にクレベルソンが右に大きく開き、中盤から竜之介・石田・タクトが攻撃に絡む。
開始早々に右サイドを突破されて簡単に上げられたセンタリングを、中央に走り込んだ山形のFW豊田にあわせられて失点…。札幌戦や去年の最終戦のような大量失点の悪夢がよぎる。。。orz
が、ここからは徳島の守備も持ち直して終盤まではそれほど決定的なチャンスは与えず。攻撃も何回か大きなチャンスを迎えるもののゴールを捉えきれなかったり、相手DFの好守に阻まれたり。後半ロスタイムのシュートは入ったと思ったのだがなぁ。
終わってみれば最少失点での完封負け。前半9分の不用意な失点が悔やまれる…
徳島0−1(0−1,0−0)山形
久しぶりに見たクレベルソンは他のFWとはひと味違った動きで技術もあり、攻撃のアクセントとしてはそこそこ効いてた気がする。前みたいに周囲との連携が全くちぐはぐということもなかったし。あとは去年のジョルジのような思い切りのいいシュートを頼むわ。他に攻撃面では運動量とスピードのある石田の復帰が頼もしい。竜之介も好調を維持している様子。麦田は最後のシュート以外は消えてたなぁ…
一方、守備の面では山形のようにサイド攻撃を仕掛けてくるチームではサイドバックの守備力が大事なわけで。失点の場面ではサイドがサンウの攻撃参加でがら空きになってたのは仕方ないとして、カバーやセンターのケアでどうにかしてほしかった。それから、サイドは攻撃にも絡まないといけない難しいポジションだけど、自陣深い位置でのパスミスは減らしてもらわんとな。見てて心臓に悪いわ。。。
ハーフタイムにはグレードアップしたすだちくんと癒し系キャラ「ちっかーず」が6本ほど登場して、チアとのダンスで客席を和ませておりました。w