ウンチク

結局、夕方まで寝ちゃう。文化の森には行けず。むー
廻転寿司「祭り」で晩メシ。イカとサーモンばっかり廻ってる気がする…。ココ、昔よりも明らかに内容が落ちたなぁ。
マルナカ」でイチゴ買って帰宅。今年はあんまりイチゴが安くならんかったな。
昨日、さっちんちでちょっと話題になった「帝王切開」の語源の誤訳について調べてみる。
帝王切開』 [Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E7%8E%8B%E5%88%87%E9%96%8B
やはり、誤訳説が有力というかほぼ確定のようで。
もうすこし調べてみると、こんな事情があったみたい。カエサルの語源とかも。
錬金屋の辞書【帝王切開】』 [CRUSIBLES FOR AN AL-CHEMIST.]
http://home.att.ne.jp/wind/alchemist/dict/teiousekkai.html

‘caedere’は「切りわける」という意味である
その分詞のひとつ‘caesura’から‘Caesar’の名が派生している
そして家名としてのカエサル‘Caesar’は
そのものずばり「分家」という意味になる

ファンタジーサッカーは柏の快勝で74fpとまずまず。
フランサの15fpを筆頭にブラジルトリオが25fp稼いでくれた。すげー