おんたけ

7時過ぎ、女将さんが起きてきて宿に入れてもらう。
そのまま着替えて、リフト2日券との引換券をもらい「おんたけスキー場」のゲレンデに。気温はかなり低いようで途中の清滝はほぼ完全に凍結。
いつものように車を置いたチャンピオンの駐車場は入口に看板も出ていなくて、ほとんど使われていない様子。近くに新しい温泉が出たようで、次回は風呂セット持参で来るか。

去年からこのベースではリフト券を販売していないので、チャンピオンクワッドを連絡リフトとして利用してゴンドラ乗り場のリフト券売り場に。ちょっと面倒くさいから、初日は上まで車で上がった方が良かったな…
天気は雲一つない快晴。おんたけ名物の強風もなく、気温が低いので雪質も最高。こんな日に滑らずにいつ滑るのか?というほどのコンディションなのに、各リフトともほぼ待ち時間はゼロ。ああ、もったいない。第5と第7クワッドを中心に使いながら滑走。
13時過ぎ、昼頃に人が多すぎてパスした「ダイアモンドダスト」のステーキランチで昼メシ。他のゲレ食縮小を受けてか、この時間でもかなりの混雑。食後も15時過ぎまで滑って満足。

宿での晩メシはちゃんこ鍋。節分ということで巻き寿司も作ってくれた。が、いつものようにとても食べきれる量でなく大量に残してしまう。すんまそん。宿の子供は豆まきやる気満々だったな。
小さい方の風呂に入ってさっぱり。テレビで「世界ふしぎ発見!」を見ながら、そのまま気を失ってしまう。。。