忘年会

つくねと魚が美味かった

忘年会連チャンの週末。
大渋滞の11号を抜けて、栄町の「阿波写楽」で部署の中規模忘年会。
店の売りは串揚げのようだが、今回は忘年会用に寄せ鍋メインのコース。前菜のように一人3本ほど出てきた串揚げは確かになかなか美味。
寄せ鍋もあっさりした上品な感じで腹八分。最後の雑炊まで食って満腹。もう食えん。
上海から出張で来徳中のユさんから近代中国事情。上海の人はやっぱり上海ガニを食べるラシイとか、中国では日本の天皇杯みたいに全国一を決めるようなスポーツ大会とかはあんまりないラシイとか。
終了後、二次会に行く人たちと別れて「海岸通り」のQリーグへ。
なにかと出費が多い季節なので、負けられん。
順調に連帯率を上げての数半荘目。トップと一万点差ほどの2着目で迎えたオーラス。
配牌は見事に9種9牌。こりゃもう流して2着キープで終了と思ってたら、1巡目の上家捨て牌を下家がポン。流せん…。仕方なく国士に向かったら5巡でテンパイして、6巡目に上家が放銃。ご愁傷様でした。
結局、トータルで久しぶりの+300越え。「やま」のうどん食って帰宅。就寝。