サヨリまつり

良型混じりでサヨリ爆釣

7時過ぎ出発。「イハラ釣り具」で撒き餌とサヨリ仕掛けを購入して、8時前には「徳永真珠養殖」に到着。ケータイから呼んだ船に5分ほど乗って、乗合の大型イカダへ。天気よく風もないのに、釣り人は数人程度とまばら。

さっそくセッティングして釣りはじめるものの、最初の1時間ほどはアタリひとつなく・・・
同じくサヨリ狙いの常連っぽいおっちゃんたちは「こんなベタ凪で魚がおらん日も珍しい」とかの会話を。orz
そのうち散発的なアタリが出てくるけど、そう簡単に針にかかるものではないということは数年前に経験済み。食いが渋い中でもコンスタントに釣っていたおっちゃんに、エサの付け方などを聞いてみると「サヨリはエビの頭を狙ってくるので刺し餌は頭だけで付ける」とのこと。なるほど!
昼過ぎにはかなりの人が帰っていったが、それから入れ食いの時間帯が到来!先週300匹釣ったという名人の隣で千切っては投げ、千切っては投げ・・・14時に納竿するまでに十分な量のサヨリを確保。
これはかなり面白いなぁ。12月いっぱい釣れるとのことなので、道具も揃えて本格的にやってみるか?
三八 黒崎店」で中華そば(肉入り)食って帰路に。