ファミリーフィッシング

ハゼと野菜の天ぷら定食

昼頃起床。
ポイント&ペグ」で仕掛けとエサを調達して吉野川に。
吉野川橋の下でじょん一家とハゼ釣り。はじめての石ゴカイに苦戦のじょんたち。シホっちは川を見て興奮気味。
が、ハゼのアタリは少なく、ヒラヒラと上がってくるのはヒイラギばかり・・・
ヒイラギ 市場魚貝類図鑑』 [市場魚貝類図鑑
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/hiiragi/hiiragi.html
途中からやって来たおっちゃんによるとここは引き潮がよくて、満ちてきているときにはイマイチなんだとか。
それでも2時間ほど粘って、約15cmの大物を含む大小13匹のハゼと多数のヒイラギをゲット。
ジョン家でハゼは開いて天ぷらに、ヒイラギも大きめのものは3枚におろし小さいものはそのままで唐揚げに。
天ぷら素材としてのハゼはキスよりも劣ると思っていたけど、サクサク・ふわふわ・アツアツで美味。
ごちそうさまでした!
ちなみにヒイラギは唐揚げ粉の味ですた。骨が硬く食べれる身も少ないし、次回からリリースでええか・・・。あ、まとめて煮付けとかにすれば簡単かも。
ところで、Yahoo!ファンタジーサッカーはえらいことになってるんですけど。
GKに千葉の岡本を選んだのはミスだったとしても、打ち合いを期待で攻撃陣は川崎・浦和・G大阪、守備は清水・G大阪を中心にしたコンセプト自体は間違っていなかったはず。なのに、全試合を終えて暫定29fpはどういうことよ…?