フェリーの旅

生サンマにぎり150円

8時半、朝メシのルームサービスに起床。300円にしては十分な内容とクオリティ。
10時にチェックアウトして、前橋ICから関越道を北上。昼過ぎには新潟到着。道路の温度表示は27℃とかなり涼しい。
昼メシは今回のツアーで3軒目の回転寿司、「ことぶき寿司」にて。
活ホタテ・生ウニ・コチ・黒鯛・生ニシン・アジなどを。わりと安い皿が多かったので、禁断の大トロにも手を出してしまう。でも、一番うまかったのは150円皿の生サンマだったな。
信濃川の河口内にある新潟港フェリーターミナルに移動して、16時半発敦賀行き新日本海フェリーのフェリーに乗船。
船舶紹介 フェリーあざれあ』[新日本海フェリー
http://www.snf.co.jp/senpaku/kouro4/index2.html
車両5m未満の運賃は約1万5千円。一泊しながら移動すると思えばかなりお得な料金。
2等客室はガラガラで快適。2万トンを越える大型フェリーなので、大浴場・艦内シアターやなぜか卓球場なども完備。でも、シアターで上映していた映画「マダガスカル」はいまいち。午前中の「釣りバカ日誌」の方が見たかったな…
客室内は22時消灯。早すぎてなかなか眠れない・・・