温泉生活2

人生的に最大の露天風呂

7時過ぎ起床。温泉街の「熱の湯」で早朝からやってる湯もみショーを見る。
熱の湯』[湯Love草津(草津温泉公式サイト)
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/netsunoyu/index.html
湯もみ体験をして記念品の手ぬぐいゲット。チョイナチョイナは草津節だったか。
宿をチェックアウト後、「西の河原公園」を散策してみたり。あちこちを小川が流れてるのだけど、だいたい温泉だったりする。公園の入り口には「片岡鶴太郎美術館」が。この人もすっかり芸術家になったな。
露天風呂に惹かれて公園の終点にある「西の河原大露天風呂」で入浴。
草津温泉 西の河原大露天風呂』[赤ちゃん子連れ温泉ガイド
http://spa.s5.xrea.com/broom/gunma/sainokawaraf.htm
人生最大規模の巨大露天風呂。百人入ってもかなり余裕があるのではと思われ。エメラルドグリーンっぽいお湯は草津の中ではあっさり目。水道水の出るシャワーはひとつだけなので、ここは基本的に浸かるだけの温泉。快適、快適。
昼メシはマイタケとんかつで有名な「たけとも食堂」で。マイタケとんかつ定食1,580円で満腹。
もうひとつ、有名な立ち寄り湯の「大滝乃湯」にも寄っていく。
草津温泉大滝乃湯
http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/otaki/
洗い場やシャワー・休憩室も完備して、設備も新しく快適。
別フロアにある合わせ湯は、温度の違う浴槽が5つほどあって入りやすい。ただ、ここだけは男性用・女性用の時間帯が2時間ほどずつ交互に設定されてるので行く時間に要注意。
ここはどうやら源泉も2種類以上使用しているようで、確かに湯船によってちょっと違う気がした。
休憩室で一眠りして前橋へ…