柏レイソル戦

チアガもドイツバージョン!

昼過ぎ起床。O野くんをひろって鳴門に。
天気予報よりかなり早く降り出した雨のせいで、2,000人ちょっとと寂しい観客動員の鳴門陸上競技場。せっかく「ドイツフェア」とかもやってるのにもったいないなあ。
現在12位の徳島ヴォルティス、アウェイではいいところなく0-4で完敗した首位の柏レイソルを迎えてのホームゲーム。黄色い柏サポもかなり遠征して来て、ゴール裏の人数だけでは互角かといったところ。
さて、井手口の怪我で本職のセンターバックが遂に一人もいなくなった徳島。アキバがDFに入って、尾上・天羽が久々の出場などでどうにかメンバーを揃えた感じ。控えにもDF・MFは一人しかおらんし…。おお。控えにハヤシ、キタッ――――!!!
14時キックオフ。立ち上がり、ペースの上がらない柏を相手に徳島が互角以上の展開。リカルジーニョ不在の影響が大きいのか、アウェイで見せたような柏の流れるようなパスワークの面影はなく。ハジら徳島の攻撃陣は遠目からでも積極的にシュートを打っておりました。
そして、前半33分。ペナルティエリア内でオーシが倒されてPK獲得。これをハジが一度はセーブされるものの、別選手が早く動きすぎてやり直し。前節からちょうど反対の立場やな。蹴り直しのPK、なぜかキッカーチェンジした玉ちゃんがきっちり決めて先制!このまま前半を終了。
ハーフタイムにはおなじみブルースピリットによるチアリーディングショー。今回はキャンペーンにあわせてドイツバージョン。そういえば、タオル体操がなかったな。
後半、3人目の外人ドゥンビアも投入して猛攻の柏に防戦一方の徳島。特にセットプレーで肝を冷やす場面が何度も。監督がタオル持ってピッチ際まで出てくるから、タオルを投げるのかと思った・・・。今日はいつにも増してよく集中して守りきり、最後のゴール前のセットプレーを凌いで1−0の勝利!
J昇格後、1−0での勝ちってはじめてなのでは?順位も1つ上げて11位に。
草津が愛媛に勝ったので、引き分け以下だと再び最下位転落となるところだったのだな。
帰る途中、携帯メールに届いた「ヴォルマガ」に苦笑。
『本日 秋葉忠宏 選手がJ2リーグ2500 試合出場達成!』
名前違うし。2500試合って鉄人衣笠ちゃうんやから。。。