秋風Jリーグ

東京タワー自体にあんまり意味はないっ

午後起床。
昨日の徳島ヴォルティス・ホームゲームの様子をJ'sGoalなどで確認。横浜FCがかなりいいサッカーをしていたようで完敗だった模様…。次の福岡戦は厳しい試合になるだろうけど、ラスト2節で湘南・水戸に連勝すればまだ7位を狙えるはず。
J1の鹿島アントラーズvs大分トリニータをテレビ観戦。鹿島が中盤ではキープするものの点が取れそうな鋭い攻撃が見られないのは、やはり小笠原の欠場が効いているのか。
セレッソ大阪は古橋の見事なゴールなどで勝利して2位浮上。勝ち点2差の中に上位3チーム。今年は最終節まで楽しめそう。下位の方を見るとヴィッセル神戸が降格決定。愛媛FCと合わせて来年はお手軽アウェイ観戦が2つ増えるのだな。17位東京ベルディ・16位柏レイソルも残り3試合で、上との差が実質2ゲームずつあるからほぼ確定?