愛媛FC戦

昼前起床。熟睡し過ぎて、午前中に届いた宅急便を受け取り損ね。。。
近所にある「天満楼」のランチ700円で昼メシ。梅雨は明けたのに雨が降ったりやんだりとハッキリしない天気。メシを終えて外に出たとたんに大粒の雨が。。。
返却予定のレンタルCDリッピングしたりするうちに夕方。相変わらず天気はビミョーなのだけど、本日は今週末のメーンエベント「四国ダービー」。いつもより早めの1時間弱前ぐらいに到着するもいつもの大塚駐車場はだいぶ前に満車になっており、まだ余裕のあったキョーエー駐車場に駐車。
「四国ダービー」8月1日(土)18:30キックオフ 徳島ヴォルティスvs愛媛FCについて』 [J's Goal]
http://www.jsgoal.jp/official/tokushima/00086191.html
小雨がぱらつく空模様にも関わらず、スタジアム周辺の催し物には大勢のお客さんが。
四国4県の踊りの一部をちょっとだけ見てスタジアムに入場。とりあえず、メインのいつものあたりに場所だけ確保してスタジアム外で晩メシを調達。出店している店舗にはどれも長蛇の列ができてたので、比較的すいていた物産展ブースで「ハモ弁当」を買ってみる。700円の値段のわりにちょっと少なめの気がするけど悪くない。
試合開始前にはカモン知事の挨拶などのセレモニー。徳島航空隊のヘリも飛来して愛媛戦車隊の陣地を爆撃。w

徳島は徳さんがスタメンに復帰した以外は前節と同じメンバーとフォーメーション。
序盤はホームの徳島が押し気味に進めながら、愛媛がしっかり守ってカウンターを狙う展開。テンポよく攻守が入れ替わりつつ、双方ともにやろうとしていたサッカーはある程度できていたのでは。試合が動いたのは前半27分、カッキーのスルーパスに飛び出したハジがGKとの1対1を決めて先制。カッキー&ハジのコンビいいですなぁ。その後、なんと愛媛のDF金守・松下が2枚のカレー券で退場。んー、二人とも既に1枚もらってるのにちょっと軽率過ぎるプレーでしょ。9人になった愛媛相手、前半終了間際のCKからスンジンがニアであわせて追加点。これで大勢決したか。
ハーフタイムの花火をはさんで後半開始。圧倒的な数的不利から、サイドのケアはある程度放棄して中央で人数をかけて守ることに専念する戦術を取った愛媛。2点のリードと2人の数的優位から退屈なサッカーになってしまわないか心配だったりもしたのだけど、徳島は両サイドを大きく使いつつセットプレーなどもあわせて攻める手を緩めず。後半開始早々の藤田のゴールからはじまり、青隼のJ初得点まで。終わってみればチーム記録を更新する6得点の完封勝利。ところで、ゆりかごダンスは誰が産まれたの?
徳島ヴォルティス6−0(2−0,4−0)愛媛FC
【得点】ハジ2(徳島),スンジン(徳島),藤田(徳島),登尾(徳島),青山(徳島)

愛媛が9人になってからは大きくバランスが崩れてしまったので、緊張感が薄く大味な試合なってしまったのはちょっと残念。でも、「ダービー祭り」というお祭りらしい試合だったかと。観客動員も、時々雨の降る微妙な天気にも関わらず一万三千人超とこれまでの記録を更新。毎年一回、この規模で運営ができてるという実績を残せていることは大きいのでは。今までサッカーを見なかったお客さんもこれからも気軽に来てくれたらええんやけどね。
一方、アウェイの愛媛。試合の方はちょっと厳しい結果になってしまったけど、バス7台で来徳したというサポーターはポカスタのアウェイ史上最大規模のはず。これに懲りずにまた来てください。こちらもまた松山行きますから。厳しいシーズンがあるのはお互い様ッス。

渋滞を抜けて、北島の「TSUTAYA」経由で徳島市内に。中央郵便局で宅急便の岡山白桃を受け取り。
余韻に浸りつつ「スローハンド」で久しぶりにQリーグのアリス。チップをごっそり抜かれるも、まあ今日だったらこれもアリだろうという気分になるのよな。