博物館

午後起床。雨は降ってない様子。テニス大会は開催されたのか?
昼メシ代わりに「西崎ブロイラー」で買った豚まんじゅう食いながら、「文化の森」へ。200円を払って「徳島県立博物館」で開催中の「シーラカンス展」に入場。
『シーラカンス展 −ブラジルの化石と大陸移動の証人たち−』 [徳島県立博物館
http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/kikakuten/2009/01Coelacanth/index.html
ここの企画展は結構こぢんまりした自由研究的っぽいときも多いのだけど、今回は世界最大シーラカンスの模型や各時代のシーラカンス化石展示などなかなかの力作。シーラカンスについてのお勉強。
シーラカンス』 [Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B9

なお、日本の魚類学者・末広恭雄によるとシーラカンスの肉は味が無く、歯ブラシのようで水っぽくて不味であり、食材には適さないとのことである。

ついでに博物館の常設展にも入場。こちらも入場料200円なのだけど、展示物のボリュームは企画展の10倍ぐらいあるかも。生物学・考古学・民俗学とカバー範囲も広くて見応えあり。これで200円は絶対にお得。また今度、時間がある時にゆっくり見に来ようと思ったのでした。

週末定例、「オアシスミラン」の岩盤浴でさっぱり。「田宮食堂」で晩メシ。
イカフェ」の3時間コースでくつろいで帰宅。