愛媛FC戦

スタ外では阿波踊りなどのイベントが

10時起床。昼前に岡山を出て帰路へ。
だいぶ時間の余裕があったので、高速を早めに降りて牟礼の「大谷製麺所」で昼メシ。ぶっかけ(冷)を食する。讃岐うどんにしてはやや太めの麺。うん、フツウに美味い。
のんびり一般道を走って、そのまま鳴門のポカスタに直行。J2徳島ヴォルティス愛媛FC戦、四国ダービーに。30分前に到着するも、いつもの駐車場は満車でキョーエイ前に駐車。会場周辺ではいつも以上の売店よさこい阿波踊りなど多彩な催し物。パッと見、J2昇格後に見た試合で一番盛況やな。これは一万人いくのか?
若干メンバーに変更のあった徳島。前節でヤバそうな怪我をしたアンドレジーニョの姿はなく、ソウザも控えに回って純日本人でのスタメン。いつもSBのムギが一列前に上がって、ムギの位置には長期離脱していたヒッキーが復帰。FWはソウザに替わって菅原がスタメンに。
序盤から積極的に攻めてもなかなかゴールを割れないのがいつもの徳島なのだけど、この日はヒッキーのクロスにファーから飛び込んだ石田のゴールで前半18分に先制。この後も集中を切らすことなく、安定した戦いぶり。
後半に入って愛媛攻勢の時間帯を凌ぐと、あとは今までに見たこともない徳島のゴールラッシュ。ムギがコントロールされたシュートでJ初ゴールを挙げれば、決定機を一度外していた菅原も2度目のチャンスはきっちり決めて3点目。タマちゃんがボールと一緒にゴールに転がり込んだように見えたゴールは石田の得点に。仕上げは途中出場の大西が豪快なミドルを決めて、チーム史上最多の5得点。マジっすか。
徳島ヴォルティス5−0(1−0,4−0)愛媛FC
【得点】石田2(徳島),ムギ(徳島),菅原(徳島),大西(徳島)
最終的な観客動員は11,897人。念願の一万人を突破して、J2参入後の過去最多を記録。好天にも恵まれ、場外のイベントも盛況。興行的には大成功だったのでは。いやあ、良かったねぇ。入場時に長蛇の列ができるなど、運営的に大変だったところはあったようで。運営・ボランティアのみなさん、おつかれさまでした。
愛媛も過去の愛媛戦はもちろん、他チームをあわせても覚えている限りアウェイサポで最多かというほどの人数が大挙来。試合前から中盤まではホームに負けない応援ができていたように思った。でも、3点目以降点を取られるたびに声が小さくなっていったのが印象的。そんな時こそ、サポがしっかりせねばならんでしょう。やはり、打たれ強さではまだまだ徳島を越えることはできないようやな。。。
帰宅後、Qリーグの招集で「スローハンド」へ。
勝ち試合あとのふわふわした感じで適当に打ってたら、また国士打ってしまう。うぬう。それでも、一時スコア-200・チップ-20枚だったところから朝にはチャラに近いところまで復活。まあ、今日はこれで十分やろ…