岡山を8時前出発。昼過ぎの福岡に。まつを・てっちゃんをピックして、佐世保へ。
佐世保に着いた頃には16時。とりあえず「西海パールシーリゾート」に行ってみるも、九十九島の島巡りは最終便が出たあと。なので、「船の展示館」と小さな水族館のある「パールシーセンター」に入場。船の記念館にある3分の1スケールの朱印船はなかなか立派な出来映え。バイキング船を漕ぐシミュレーター(?)でヘトヘト…
この「パールシーセンター」、9月から来年夏までリニューアルのため休館だそうで。
西海パールシーセンターリニューアルオープン
http://www.pearlsea.jp/renewal/

水族館で魚を見て食欲も出てきたところで今回の佐世保のメーンエベント。高速道路を2区間走って、佐世保郊外にあるてっちゃんオススメの「時代屋」へ。
名物はレモンステーキだけど、3人いるのでスペシャレモンステーキ・牛バラ肉のビーフシチュー・240gアメリカンステーキを注文。なるほど、これがレモンステーキですか。確かに美味いわ。ステーキと焼き肉のええとこ取りみたいな感じやな。食欲低めのときにも食べやすそう。他のニクたちも美味で満腹、満足。
やっと来れた感激!〜時代屋』 [てつろぐ。
http://www.tstyle.jp/1/2008/07/post_8fda.html

締めははじめての「ハウステンボス」に。ベテランてっちゃんの案内でハウステンボスの歩き方。ハウステンボスとはこういうところだったのか。居住区と運河多し。釣りポイントも多数ありそう。頭の中でまわるBGMは「なーがさーきー、オランダーびれっじー」なのだが。
てっちゃん行きつけのホテルのラウンジで休憩して、花火を観賞。3日前に見たポカスタの30倍ぐらいの物量を投入した本格的な花火でありました。きっと、花が多くて暑くない季節に来るのがベストだ。てっちゃん、サンキュウ。

どうにか、その日のうちに福岡に帰還。みなさま、おつかれさまでした。本日の移動距離約700km強。
チェックインした「キャビナス福岡」の大浴場でさっぱり。個室カプセルは完全に個室になっていて快適。でも、ベッドがカプセルである必要性はあるのか・・・?