湘南ベルマーレ戦

19時前、ポカスタ到着。アカキid:akakit家・たぬ子さんらと観戦。試合開始時にはもう雨は降らないかと思ったのだが…
徳島のスタメンは前節と同様。石川・青葉のCB、塩爺・西河のSBの実質的な4バック。丹羽のワンボランチとダ・シルバ、熊ちゃんの中盤、小林をCFにコージと長谷川の3トップ気味な攻撃陣。
かなりの強風の中、前半は逆風側でのスタート。
開始直後、相手FWがGKと一対一になりかけた場面は鈴木が判断良く飛び出してクリア。その後は守備も落ち着いたようで、逆風を感じさせることもなく一進一退の攻防。
先制点は前半23分。湘南のDFが自陣でのボール処理をもたついている間に小林がボールをかっさらい、角度のないところから豪快にシュート!小林は今シーズン初得点やな。これで確変に入ってください。
後半に入ってからは湘南がやや押し気味に、徳島がカウンターで追加点を狙う展開。タロウに惜しいチャンスがあるもシュートは枠を捉えきれず…。
徳島の2点目は後半12分のコージのゴール。中央から湘南がクリアしようとしたボールをダ・シルバが前線に放り込む。大きく上がったボールはゴール前絶好の位置にいたコージの元へ。前節の先制点といい、こぼれ球が目の前に来ることはストライカーの条件やな〜
後半20分、湘南は加藤望が二枚目のカレー券で退場に。その後、開き直った湘南に守備的になりすぎた徳島が押される時間が続くもののなんとか無失点で凌いで試合終了。
徳島2−0(1−0,1−0)湘南
【得点】小林・コージ
これで5戦負けなし、3連続完封の徳島。第四クールは面白くなりそう。
一方、湘南はアジエル不在の影響は大きかったのでは。攻めてはいても回すだけで工夫が足りないと感じる場面が何度も。不調時の徳島の印象と重なったですよ。
50人近くと関東のチームとしては今シーズン最大規模だったアウェイサポのみなさま、おつかれさまでした。まあ、風邪などひかんように。
帰宅後、風呂に入ってさっぱり。深夜のQリーグ@「海岸通り」に出撃…