よろず

昼過ぎ起床。人はいったいどれだけ睡眠を取ることができるのか?
昨日からの雨もなんとか上がって、今回の帰省のメーンエベントであるタイヤ交換を。
まず、今シーズン一回しか雪道走行ができなかったまだまだ現役のスタッドレスタイヤを物置に置いてあるホイール付き溝なしの使用済みスタッドレスに交換。さらに、そのタイヤを前のスタッドレスを購入したときに外したノーマルのタイヤにホンダで交換。廃タイヤ処理も依頼して全て完了。
交換作業待ちの間にエルゴラの速報や2chの実況スレで徳島のアウェイ水戸戦の経過をチェック。前半に1点を先制するも、いつものように後半には守勢に回って同点に追いつかれた模様…
徳島1−1(1−0,0−1)水戸
【徳島】クレベルソン
んー、水戸にホーム初勝ち点を与えてしまったか。今年の個人的目標「水戸に勝つ」はなかなか難しい。大雨の中、現地組のみなさんおつかれさまでした。
タイヤ交換の帰り、コンベックス岡山で開催されている「おかやま元気まつり2007」に寄ってみる。メイン会場と思われるところには家電やOH!くんグッズの展示即売会のようなコーナー、それになぜかレースクイーンのおねぇさんが。あまり内容はないような。。。(汗)

まあ、たぶん今回メインのイベントはコレ。
人気店の味に舌鼓 来場者ら長い列 岡山でラーメン博』 [山陽新聞ニュース
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/05/05/2007050510442525003.html
徳島に引き続き、岡山でもラーメン博。
34店舗が出店ということで徳島のラーメン博よりもかなり規模が大きい。でも、最終日の閉店1時間前だったため半分近くの店が売り切れ状態。残っている店もほとんどのところは待ち行列もなく、ちょっと閑散とした雰囲気。。。
知ってる店は「浅月」ぐらいしかなかったのだけど、あっさり目のが食べたかったのでパンフを見ながら玉島の「劉備」の中華そばを。細めのストレート麺に醤油味の褐色透明の醤油味スープ。やや酸味のあるスープは非常にあっさりしていて食べやすく。昔ながらの中華そばという感じ。
劉備 - クチコミ - Yahoo!グルメ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005527693/0007469160/ktop/
そして、お土産はサークルKサンクスの「麺屋たくみのカップラーメン」・・・
やはり製造は十勝新津製麺

鰆の塩焼きとかの晩メシ食って、20時頃岡山を出発。
雨の中、宇高国道フェリー高松道一部利用で23時過ぎに徳島到着。
さて、明日から社会復帰か。。。