対話集会

低い雨雲とあせび温泉

Jリーグ開幕まであと半月。
徳島ヴォルティス、開幕前の対話集会@「あすたむらんど徳島」に出席。
前回の反省を生かしてか、最初に三部構成(チーム・運営・経営)で実施する説明が。それぞれはじめに解説などはなく、ほとんどが質疑応答の内容。
チームに関しては、J1昇格条件のクリアのための問題やサテライトリーグへの不参加などが。現在のチーム戦術や選手については、社長がほとんど全く現場を見れていないとのことで強化部長からのコメントのみで。強化のスタンスとしては、J2最下位から4年でJ1昇格を決めた甲府をモデルにしているというような内容。2010年にトップチームはJ1へ、ヴォルアマはJFLへ、というのが目標のようやな。
運営では懸念のマスコット問題について、会社の姿勢を追求(笑)。本当は今シーズンには作りたかったが、事務所移転やスポンサー確保などの営業で多忙のため実現できなかったという回答が。マスコット作成の手順についても模索中な様子。作成しても受けが良くないというような状態をおそれている印象も。まあ、確かにね。んー、県出身漫画家の柴門ふみとかに作ってもらうとかはどう?とりあえず、今年もボールくんに頑張ってもらいましょか。
他には公共の交通手段が貧弱であるという点と、スタジアム内にゴミ箱がない問題についての質疑応答。ゴミ箱を置かないだけでエコスタジアムを名乗るのはやめてほしいところ。分別収集のゴミ箱設置を要望します。
あと、運営では今年は事務所の移転・有料化などもあって経営的にはかなり厳しいとこコメントが。なんとか黒字になるように、平均入場者数5,000人を目指していきましょうか。
ちょっとおかしなクレーマーのおじさんが一人いたものの、30分時間を延長して全体的に有意義な話は聞けたかと。
そして、去年の対話集会に続いて新聞のインタビューが…
毎日新聞の徳島面に、37歳会社員のコメントが掲載されるかも。