カウントダウン・マリーナシティ

昼前起床。14時過ぎ、相方をピックして徳島を出発。
淡路を渡り、ガラガラの阪神高速を走って、18時には「和歌山マリーナシティ」に到着。
島内のレストラン街「黒潮市場」に行くも、大晦日仕様の変則営業時間で夕方から19時まで閉店中。とほほ。しばらくショップ巡りで時間つぶし。イルカだらけの店内に歓ぶイルカ好きの相方。
19時半頃に戻ってみると人気店の前にはすでに長蛇の列。手早くゲットできそうだった「活富寿司」の上にぎりを購入。で、この「黒潮市場」のシステムがちょっと微妙。好みの店で料理やお総菜を購入してBBQ設備を併設した食堂コーナーで食べるのだけど、なんとここが基本的に屋外。一応風よけや屋根はあるし、ストーブもあちこちに稼働してるものの、やっぱり寒いんですけど。。。

食後に「ポルトヨーロッパ」を散策。ライトアップされた街並みはなかなか風情あり。フランスの街並み・イタリアの街並みとか分かれているらしいんだけど、全然気付かんかった…。
あと、この季節この時間でも水の中に突っ込むジェットコースターが動いてるのは仕様的にどうよ?

明るいときだったら写真を撮るのにかなり面白そうなところやなあと思いながら、あっちゅう間に園内を一周。ふつうに歩けば15分ほどの箱庭のような庭園なので、アトラクションを利用しなかったらゆっくり回っても1時間ぐらいで全部見れてしまう。
まだ2007年までには2時間ほど時間があったので、隣接する「紀州黒潮温泉」でひと風呂浴びてさっぱり。あまり広くない休憩所の座敷はごったがえす人で難民キャンプ状態。しかし、テレビで紅白でも格闘技でもなくダウンタウンの「絶対に笑ってはいけない警察24時」を映しているセンスは素晴らしい。しばらくマッタリと。
23時半、群衆が動き始めたのでカウントダウンと花火の会場に移動。屋台のかけそばで年越しそばを食べて、人混みの中へ。今ひとつ盛り上がりに欠けるDJとカウントダウンの後、本日のメーンエベント「ニューイヤーズ スターライトイリュージョン2007」が。音楽に合わせて打ち上げられる花火は見事。特にクライマックスは圧巻。

そして、終了とともに引き潮のように一斉に動き出す人混み…
島から出る道路が2本の橋しかないこともあって、終了後の渋滞は相当のもの。
駐車場から出るのに2時間待ちぐらいを覚悟していたのだけど、駐車した場所が良かったか26時前には脱出成功。26時半出航の徳島行き南海フェリーにギリギリで駆け込んで、船内で仮眠してる間に徳島到着。おつかれ〜