ヴィッセル神戸戦

徳島はアンドレが出場停止で石田・ヒッキー・天羽の3バック。
新加入のユーヘイもいきなりスタメン。タマちゃんとの元ヴェルディコンビのWボランチだな。
試合は開始早々、伊藤のミドルシュートのこぼれ球をコージが突き刺して開始4分で先制!伊藤・コージともに見事なシュート。
しかし、その後は総合力に勝る神戸のペースに。
苦手な得点直後の時間帯はなんとか凌ぐものの、前半のうちに2点を取られて神戸が逆転。神戸の1点目も見事なものだった。徳島の守備から見ると、波状攻撃の中で2列目・3列目からの飛び込みに全く対応できずフリーで打たれてしまったというところか。2点目もマークのずれでFWをフリーにしてしまってのもの。個人の能力というよりも神戸の組織的な完成度の高さを見た気がした。
後半に入っても神戸ペースは変わらず。中央の田中にDFが振り切られての3点目。さらにアツの正確なCKにニアで合わせられての4点目、と後半は前半とは対照的に個人技にやられて2失点。その後、アツ・栗原らを下げた神戸相手に何度かチャンスを作るものの得点できないまま1−4で試合終了。
選手挨拶時にはブーイングとかも出ず。あまりの実力差に呆然という感じだったのか。
徳島1−4(1−2,0−2)神戸
【徳島】片岡
開始や得点直後の失点という時間帯が悪いとか言われてたけど、別に関係はないということが明らかになったかと。orz
ユーヘイらの頑張りもあって中盤の制圧戦では健闘していたとは思うが、やはり総合的な技術力や身体能力で勝る神戸をパス回しで崩すのは困難と言わざるを得ないのでは。特に今回、ハジらFWにボールをあずけて…という攻めが少なかった気がするのはなぜ?
上位チームと比較すれば個人能力・組織力ともに明らかに劣る現在の徳島。現在のチーム力で上位陣に真っ向勝負を挑んでも粉砕されるだけとうことは前節の仙台戦でも分かっていたはず。こういう時に一工夫するのは監督の仕事なのではないですか。>>田中どの
徳島到着後、「バイキング徳島」で晩メシ。食べ放題の焼き肉は薄いけど、寿司やオカズ・デザートは意外と美味い。しかし、最初にカレー食ったのは失敗だったか!?
22時頃、藍住に到着して解散。交通費は一人2,200円と格安。また、参加の機会があればヨロシクです。
いったん帰宅後にQリーグ参戦のつもりだったけど、電気もパソコンも付けたままで気を失う。。。