対話集会

徳島ヴォルティスの「サポーターやファンの皆様との対話集会」@鳴門総合運動公園体育館にあっかんid:akakitやまえもんと出席。
「サポーターやファンの皆様との対話集会」開催のお知らせ』 [徳島ヴォルティス
http://www.vortis.jp/info/topics/060906.html
入り口付近にはスーツ姿のセッキーらが。200人弱の出席者と報道陣の見守る中、前半は社長とGMが尾上/秋葉の移籍の件・今期の成績不振と監督去就の件についての説明と質疑応答。
説明はどれも想定範囲内の本命的なものだったけど、確認が取れただけでも意味はあったかと。
一番微妙な監督の責任・去就問題については、監督・選手・フロント全員の責任ということと「いい方向に向かっていると感じている」ので当面続投でシーズン終了後に判断とのこと。ただ、「いい方向」と感じられなければシーズン中に解任もあり得るとのニュアンスに取れたな。
後半は観客動員などその他の問題点とチームの中長期的なビジョンなどの説明と、それらについての質疑応答。短期的なトップチームの強化よりも、将来的にいい選手が来てくれるような環境の整備と地域への普及活動を重視している意図が感じられた回答内容。「6億の予算でJ1昇格ができるとは思っていない」という言葉が印象的だった。実際そうだと思うし、いいんじゃないでしょうか。観客動員についてもマーケティングリサーチ的なことはいろいろ行っているようなので、今後のイベントなどの展開にも期待。
21時、チャイムが鳴り響いてお開きに。議事録は後日公開されるようだが、とりあえずこのあたりの個人サイトには議事録的な情報が充実。
初の対話集会開催』[@阿波渦潮日記@
http://vortis.seesaa.net/article/23612016.html
2006.J2[09/11]徳島ヴォルティス対話集会』[思い出 breaks & beats
http://akakit.cocolog-nifty.com/blogbeat/2006/09/2006j20911_f66f.html
がんばれ、徳島ヴォルティス!2』[青藍『せいらん』の如く
http://blog.so-net.ne.jp/tetchin-tokushima/2006-09-12
時間があれば「鳴門競技場のゴミ処理問題」と今年も怪我人が多い件について質問するつもりだったのだが。特にゴミ箱を設置しないだけのお粗末なエコスタジアムはなんとかしてほしい…
終了後、朝日新聞のメガネっ子記者のインタビューに。やまえもんもテレビ局の取材に捕まってた。なんだか、もっと荒れた集会を予想していたような感じだったな。。。
帰りに「Coco壱」でメンチカツカレーにほうれん草をトッピング。
会社に戻って2時間ほど仕事。寒い国からのソフトの作業は終わらない…