方向性

尾上勇也選手退団のお知らせ
http://www.vortis.jp/info/topics/060905_1.html
秋葉 忠宏選手 ザスパ草津へ期限付き移籍のお知らせ
http://www.vortis.jp/info/topics/060905_2.html

徳島のみなさん、約1年半でしたが、お世話になりました。サポーターのみなさんには、ストレスのたまる結果で申し訳なく思っています。一生懸命応援してくれたことは心に残っていますし、とても感謝しています。ありがとうございました。個人的にはこれからもまた応援してください。

監督解任要求の熱も冷めやらぬうちに、主力選手2名放出の速報が。
尾上についてはいろいろな噂だけ聞いていたが、最悪の形の結果になってしまったかという印象。
なにぶん確実な情報が少ないので、これだけでは判断しようがない。噂の件が本当なのであればなかなか発表できる形にしにくいということもあるのだろうが、本人のコメントなども含めてもうすこし納得がいく形でのリリースはできないものか。
もし本人に何かを伝えようという意志があるのであれば、個人がいくらでも情報を発信できる時代なので、いつかなにかが分かるかもしれないか。
アキバの方も憶測でしか言えないのだけど、おそらく意見した監督に干される現状よりも確実に出場機会のあるチームを選択して自ら出て行ったということなのだろうな。J1有数の観客動員を誇るチームからわざわざ来てもらったのに本当に申し訳ない。コメントを見る限り戻ってきてくれそうな雰囲気ではないが、来シーズンに監督を含めたチーム体制が変われば可能性はあるのではと思いたい。
監督・フロントを信じて結果を待っていられる限界はとっくに超えている。
ただ、昨シーズンまではかなり的確な補強をしてチーム力を着実に上げてきたフロントが現状についてなんのビジョンや方向性も持っていないとも思えない。
たぶん「説明する義務」とかは存在しないのだと思う。だが、成績不振→選手・監督の確執→サポーターの不信と負の循環が続く現状解決のためにはチームからなんらかのアクションが必要なの時なのでは?