Load to 草津

温泉街中心「湯畑」

明け方、雷雨で目が覚める。雷の音がすげー
るるぶで確認した廻らない寿司屋「宝生寿司」の寿司ランチに行ってみるも、21〜23日は臨時休業…。orz
仕方なく金沢でもうひとつの有名な回転寿司「きときと寿司」に行ったつもりが、カーナビにだまされて到着したのは「いき魚亭」という回転寿司…。orz
うーん。悪くはないけど、「まいもん寿司」にはやや劣るかなぁ。カウンターを皿があんまり廻ってないのは、やっぱり活気がないわ。とはいえ、マグロの中落ちやナメラ(キジハタ)・青物なども美味。北陸名物、シロエビのから揚げが食えたのもよかった。
金沢西ICから再び高速に乗り、北陸道から上信越道を快走。もうちょっと南まで走るほうが行きやすいようだが、一般道で志賀高原越えのルートを取ってみる。はじめての志賀高原。涼しくて景色も素晴らしいが、道は急カーブ・急勾配の連続でかなり大変。横手山付近で原付を追い越していった気がするのは夏の幻か?
そして、草津温泉の10kmほど手前から温泉臭が…