シネマ

昼過ぎに起きるも二度寝。夕方、ようやく起床。
マドラス」のエビフライカレーで晩メシ。同じメニューでも満腹度が大きく違う日があるのはなぜか。
ハガレン14巻を「平惣」で入手して、「北島シネマサンシャイン」へ。
MiⅢを見るO野夫妻と遭遇するも、本日見に来たのはコレ。
日本沈没
http://www.nc06.jp/ [映画『日本沈没』公式ホームページ]
映画の前評判やあらすじとかの予備知識なしで見てみたが・・・。んー、微妙。
沈没を阻止しようとするSFっぽい話・草薙くんと柴咲コウとのコイバナや人情話・政治的な部分とかいろんなところを描こうとしすぎて全体的に薄っぺらい話になっている印象。なんか、ダイジェスト版を見ているような感じ。これは原作に忠実に作ろうとしたのか?
まあ、特撮シーンとかはなかなか迫力あるし、テンポも良く退屈せずに最後まで見れるのだけどな。沈没阻止の最終兵器にN2爆雷が出てきたのはワロタ。
テーマをシンプルに絞ってハリウッド版とか作ったら、結構いいのができるかも?
とりあえず、原作と第二部は読んどくか。

日本沈没 第二部

日本沈没 第二部