小松島港まつり

手のひらの横サイズぐらい

3連休中日。どうにか10時起床。
小松島港まつり」で特別公開の潜水艦と護衛艦を見に行こうと思ってたのだが…
どうやら、潜水艦の艦内を見るには事前申込みが必要な模様。事前申込したら護衛艦の体験航海なんてのもあったのだな。昼過ぎまで二度寝してのんびり出かける。
11号バイパス沿いに新しくできていた「味の時計台」で昼メシ。15時前なのに店外まで行列が。席についてからもラーメンが出てくるまでに20分待ち…。味の方はちゃんとした味噌ラーメンなのだけどな。
そして、小松島に到着しても船は影も形もなく…
とりあえず、サビキの仕掛けと撒き餌用の赤アミを調達して小松島港で豆アジ釣り。釣りをやりたがってた店長・ミキティらも招集。が、魚影なく。
おっちゃんの話によると、昨日まではここでもよく釣れてたけど今日でかい船が来てからあかんなぁとのこと。で、本日好調の八千代橋沿い護岸のポイントに移動。
確かにココはよく釣れて、一投一釣の入れ食い。ポイントは水面直下。撒き餌すると小魚がうじゃうじゃ。
さらに日が沈むにつれて徐々に豆アジの食いがエスカレートしてきて、最後は撒き餌不要でダブル・トリプル当たり前。釣りなのか、漁業なのか…。全員100匹近く釣って、19時頃には納竿。
えびすの湯」でひと風呂浴びて、「華心」で晩メシ。
豆アジは「いちやす」に寄贈。来週のつきだしは豆アジの南蛮漬けの可能性大。