水戸ホーリーホック戦

J2第11節、アウェイの水戸ホーリーホック戦を「ラクーン」で観戦。
残念ながら、11位・12位直接対決という裏天王山。負ければ最下位転落の可能性まである一戦。
前節で好調のコンサドーレ札幌スコアレスドローながら健闘した徳島ヴォルティス。リーグ最少得点の水戸をなんとか完封して・・・と思ったのだけど、うまくはいかないもので。
前半の終了間際に追いついた時点では徳島ペース。前節噛み合ってなかったジョルジも見事な突破からシュートやチャンスを量産。が、後半早々に徳島が集中力不足なミスを連発。2回ぐらいの決定機の後、苦手なコーナーからの失点で再び水戸がリード。
この後、水戸が遂に伝家の宝刀「ミトナチオ」を発動!
常に8〜9人が自陣に引きこもり、前線にはノープレッシャー。パスは繋がらず、ボールを放り込んでも選手の足は止まり、点が取れる気がしない…。結局、1−2のスコアのままで今シーズン5敗目。むー、水戸には勝てんのかー
山形の大敗のおかげで奇跡的に11位は変わらなかったけれど、ハッキリ言って10位以下はどこも実質的に最下位みたいなもん。
監督交代論の声も高まりそうで、第1ステージ終了待たずして正念場!?
ピラフとマンデリンは美味かったんだがなあ。