天皇杯

コンササポ集団

昼前起床。天皇杯準々決勝、ジュビロ磐田vsコンサドーレ札幌を観戦に丸亀へ。
高松道の津田松原SAで昼メシ食って、14時過ぎには善通寺ICから丸亀陸上競技場に到着。
昨日の晩にロッピーでチケットを購入したが、ゴール裏自由席とバックスタンドSA席は売り切れだったので、メインスタンドのS席に。
S・SS席はガラガラで観客8,025人。
 
15時、キックオフ。
試合の方はジュビロが攻めている時間が長いものの、以前の素早いパス回しで攻める強いジュビロの面影はなく。グラウの前線でのキープ力は脅威なのだけど、なかなかそれを生かせない。コンサドーレは集中した守備でなかなか決定機を作らせず、カウンターからチャンスを作るがフィニッシュの精度を欠き0−0で前半を終了。
後半に入ってからジュビロのパスが繋がるようになり、早い時間帯に決定的なチャンスを作るが後半から出場の中山が高射砲・・・。そのうちまた、前半みたいに両チームとも攻めきれない展開になってスコアレスで延長戦に。
延長になってジュビロはやっと藤田を投入。これが当たって延長前半1分、ジュビロの早い攻撃からのシュートこぼれ球を川口が押し込んでVゴール!
あっけない最後でした。っつーか、なんで藤田がスタメンでないの?
 
コンサドーレはJ2最下位とは思えない粘り。来シーズン、昇格は無理でもAクラス争いぐらいには来るんでないかなあ。
一方、ジュビロの状態の悪さはかなり深刻なのでは。今年の元旦は野沢でレッズvsガンバか?
 
サポーターの数・声援ではチャーター便でやって来たというコンササポが、ジュビロのサポを圧倒しておりました。今シーズンをこんなひどい成績で終えても、これだけ見事な応援ができるサポーターたちがいるというのは素晴らしい。